ゲームとかなんとか

ゲームの感想とか攻略情報とかゲームに関するすべて

【ゲーム感想】ジラフとアンニカはやさしい絵本

f:id:rokudenashiojisan:20200831222200j:plain



皆さん、こんな経験はないでしょうか。

 

「寝る前に対戦ゲームすると、興奮して寝つきが悪い…」

 

 

ありますよね...?

ゲーマーならあるはずだ。

 

 というかこれは、Apex Legendばかりやっている僕のことです。

(シーズン6、僕は好きです)

これでも最近はマシになった方で、「最も味方から殺害予告されるゲーム」で有名なLeague of  Legendをやってた時はマジの不眠症になっていて本気で悩んでいました。

 

たとえ多少寝れなかったとしても時間に融通が効く学生だったら、昼まで寝てたって問題はないでしょう。

ですが、社会人ゲーマーになるとそうはいきません。

仕事に穴をあけるわけにはいきませんし、あくびをこらえて8時間以上勤務するのはかなりの苦痛...。

 

だから寝る時間はしっかり確保したい。

 

 

でもゲームはやりたい!

 

 

そうですよね?

 

でもだからと言って、ゲームをし続けたら社会人ゲーマーはどうなるでしょうか。

その答えは退職です。

 

夜にゲームをし続けるとゲーマーは職を失います

そんな馬鹿なと思いましたか?

分かりやすく絵で説明しましょう。

 

 

 

 

f:id:rokudenashiojisan:20200901002429j:plain

いらすとやってなんでもあるね

 

大変分かりやすいですね。

どうやらゲームみたいな刺激物を寝る前に遊ぶと、交感神経が活発になってしまい、最終的には会社を退職してしまうことがハーバード大学の研究でも立証されているようです。

 

しかし、ハーバードが何と言おうと社会人ゲーマーはゲームをする時間を少しでも減らしたくない。

でも、夜はちゃんと寝ないと退職してしまう。

 

つまり社会人ゲーマーとは、

 

少しでも長くゲームを遊びたい!

 

という純粋な欲求と

 

安心してゲームを遊ぶためには、仕事を失うわけにはいかない

 

という社会的かつ合理的な欲求

 

このはざまで常に悩まされているのです。

 

そこでどうすれば退職せずにゲームすることができるのか、僕はその答えを見つけました。

 

 

f:id:rokudenashiojisan:20200901010415j:plain

 

...はい!

そんなこんなで

 

 

8月27日 PS4/Switchで発売されたゲーム「ジラフとアンニカ」を紹介します

 

f:id:rokudenashiojisan:20200901093552j:plain

ほーら、もう心が洗われたね?

 

 もうこの画面を見ただけでどんなゲームか大体察しはつくかと思います。 

グッスリ眠れそうな雰囲気がプンプンしています。

もういろいろなリラックス用ASMRやら催眠音声やら蒸気でホットアイマスクだかなんだか僕も試しましたよ。

焚火の音とか、雨音とか寝てるときに流してみましたよ。

でも選ばれたのはジラフとアンニカだったんです。

 

緊張や刺激とは完全に無縁なゲームなので、プレイしていると自然と安らかな気持ちになってしまうんです。

だからこのゲームをプレイするときは寝る1時間前に少しづつプレイするというスタイルをお勧めします。

 

ボリューム自体はかなり探索しても10時間もかからないので、1日1時間のプレイでも1週間ほどでクリアできると思います。

 

どんなゲームか

 

公式の言葉を借りて説明すれば

ハートフル3Dアドベンチャー+リズムアクションゲーム

と表記がありますが、実際これがすべてです。

 

スピカ島という美しい南の島を舞台に、記憶を失った猫耳少女アンニカが

ジラフという謎の少年に導かれ、アニメ調の3Dフィールドを探索して様々な場所を訪れます。

 

普通主人公が記憶を失ったらそれだけで週刊少年ジャンプ的な未来が開幕するような

導入かと思いますが、アンニカは大変お気楽です。

 

f:id:rokudenashiojisan:20200901093604j:plain

アンニカ(左)とジラフ(右)

 

 

記憶失ってんのにこんなかんじですからね 。

私、エライ!

 

ちなみにリズムゲーム部分はゲーム全編を通して5ステージあって、後半になると

音ゲーが苦手な自分には結構歯ごたえがある感じの仕上がりになってます・

ハードモードででSランクをとろうとおもったら、それなりのやりこみがいるかもしれません。

 

実際のプレイ画面はこんな感じ

 

 

 

ん?

 

f:id:rokudenashiojisan:20200902225829g:plain

あれ…?この動きどっかで見た気が...

 

 

 


【ポケモン剣盾】カポエラーの進化BGMを新宝島にしてみた

 

 

おや?

 

完 全 に 一 致

 

 

はい、どうでもいいので次行きましょう

 

ジラフとアンニカの素晴らしいところ

気持ちを切り替えて、素晴らしいところを語ります。

 

このゲームはインディーの少人数環境で製作されたのでビジュアルやフレームレートという面では普通のタイトルと比べると劣ります。

ボリュームだって、10時間もプレイしたらED後のやりこみができるぐらいです。

でも、このゲームにとってはそんなこと問題ではないんです。

 

こちらをご覧ください。

f:id:rokudenashiojisan:20200902211606j:plain

ボブ、これはなんですか? これはトイレです。

 

このトイレに入ると「ジャー」と水が流れる音がするだけで、ゲーム的には特に意味

 はないです。

(いちおうHPが回復するという効果がありますが、その用途で使うことはほぼないです)

 

この顔出し看板もそうです。

f:id:rokudenashiojisan:20200901093552j:plain

哲学かな

何の意味もない…

かと思えば見てください。

 

f:id:rokudenashiojisan:20200902214430j:plain

背伸びしてる…!?

 

 

はい、勝ち。Congratulationです。

神は細部に宿ると偉い人が言いましたがゲームにおいてもそれは同様だと思います。

 

 

例えば、このgifを見てください。

 

f:id:rokudenashiojisan:20200902224111g:plain

 

ジャンプするごとに腕と足のモーションが切り替わって、スキップしているように見えます。

 

 

他にも暖炉を調べても

f:id:rokudenashiojisan:20200902093707j:plain

 

干してある洋服を調べても

 

f:id:rokudenashiojisan:20200902093751j:plain

 

オブジェクトによってアンニカはそれぞれ異なるリアクションをしてくれるので

ちょっとした小物もついつい調べてみたくなってしまうのがこのゲームの憎いところ…

 

そして何よりもこの世界は「やさしい」んです。

ジラフもリリィも出会う島の住民たちも、お化けだって…。

f:id:rokudenashiojisan:20200902215349j:plain

ぷるぷる...ぼくはわるいおばけじゃないよ



f:id:rokudenashiojisan:20200902224441j:plain

登場だけで大体どんなキャラか察する

 

まるで柔らかい綿毛に包まれているような、本当にやさしさだけでできた世界なんです。

でもその「やさしさ」にはちゃんとした理由があります。

 

ただの「やさしい世界」では終わらせなかったのが、このゲームがただの萌えゲーではなくプレイする絵本と言われる理由なのだと思います。

 

絵本には多くの場合、大人にも刺さるような教訓がストーリーの根幹にあります。

 

ジラフと共にダンジョンをクリアしていくと、最後には島に隠された秘密やアンニカが記憶を失った理由が分かります。

 

プレイしているときは何とも思わなかった言葉や瞬間が、

EDを迎えた後にあまりにも尊く光り輝くものであったことに気づくような構造に

なっているんです。

 

すべてを知ったとき、余りのやさしさに僕は涙が流れました。

最後に僕が大好きなアンニカのセリフを紹介します。

 

「でもジラフは来てくれたじゃない!それでいいじゃない!」

 

 

おわりに

最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。

ちなみにパッケージ版を買うとサントラと歌詞カード・設定イラスト付きのメモ帳がついてきます。

ぜひパッケージ版で購入してください。

 

↓開発者様のTwitter

 

 

 

 

 

 

ジラフとアンニカ - Switch

ジラフとアンニカ - Switch

  • 発売日: 2020/08/27
  • メディア: Video Game