ゲームとかなんとか

ゲームの感想とか攻略情報とかゲームに関するすべて

【ゲーム感想】BABA IS YOUで椅子から転げ落ちたお話

f:id:rokudenashiojisan:20200709235823j:plain

どうも、Ghost of Tsushima全裸待機おじさんです。
最近はラスアス2もクリアして、後は侍になるのを待つだけの人生なのですが、
何もせずに待っていると気が狂いそうなので、インディーゲームをひたすら遊んでいます。
最近クリアしたインディーゲームは
・風ノ旅人
・フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと
・片道勇者
・箱庭えくすぷろーらもあ
・BABA IS YOU

の5つなのですが、今回はその中でも「BABA IS YOU」を紹介したいと思っています。

すでに数年前に有名になっているゲームに今更飛びついてきます。

 
「BABA IS YOU」は論理パズルゲームで、自分で世界のルールを組み上げるパズルなんです。

自分で世界のルールをくみ上げるとはどういうことかというと、

例えば「ROCK」と「IS」と「PUSH」という文字があれば、 それらを組み合わせ

「ROCK IS PUSH 」という文章にすることで岩を押せるようになるってわけです。

 

ただこう言っても

プレイしたことない人からしたら

 

f:id:rokudenashiojisan:20200711182054p:plain

 

しか言えることがないと思うので、ゲームプレイ画面と一緒に説明いたします。 

 

 

 

ではさっそく...

f:id:rokudenashiojisan:20200711131937j:plain

どうしよう...

さあ、上の画像をご覧ください。

 

右下を見るとこのステージではすでに「ROCK IS PUSH」が成立しています。

じゃあさっそく岩を押してみます。

 

f:id:rokudenashiojisan:20200711155358j:plain

押せる..!?

 

 

押せます。

さて、そもそもこのステージのクリア条件は何でしょうか画像右下をご覧ください。

 

f:id:rokudenashiojisan:20200711161330j:plain

なんだこりゃあ!!!?

 

「FLAG IS WIN」とあります。

つまり、この水に囲まれている旗に触ればステージクリアとなります。

 

ただ改めてこの画面を見てください。

 

f:id:rokudenashiojisan:20200711155358j:plain

 

壁の外に「WATER IS SINK」とあります。このロジックが成立しているときは

水の中に入ると沈んでしまうため、水を通ることができません。

ではどうやって下に行くのでしょうか。

 

勘のいい方はお気づきかと思いますが、岩を水に沈めればどうなるでしょうか。

岩を押してみます。

 

f:id:rokudenashiojisan:20200711155353j:plain

ステンバーイ...ステンバーイ...



 

f:id:rokudenashiojisan:20200711155422j:plain

GO!

 

 

水と岩が打ち消されて通れるようになりました。

ですがいまだにどうやってこの旗を取るのかがわかりません。

 

 

f:id:rokudenashiojisan:20200711155408j:plain

はるか西...海の向こうにヴィンランドという土地がある。

さて困りました。

どうすれば遥か遠き理想郷に刺された旗を取ることができるでしょうか。

 

さあ今一度思い出しましょう。
このゲームは文字の組み合わせで世界のルールを書き換えるゲーム。
旗に触れないのなら、旗以外のオブジェクトを勝利条件に書き換えればいいのです。

 

つまりは...

 

f:id:rokudenashiojisan:20200711164728j:plain

こういう...

 

f:id:rokudenashiojisan:20200711164735j:plain

ことだぁぁ!!

 

 

こうすることで「ROCK IS WIN」が成立し、岩に触ることが勝利条件となりました。

 

 

f:id:rokudenashiojisan:20200711155338j:plain

金色の光を放つ岩



 

岩を触ると。。。

 

 

f:id:rokudenashiojisan:20200711155347j:plain

STAGE CLEAR !



ステージクリアとなります。

これでおそらく未プレイの方でもBABA IS YOUがどんなゲームなのか大体わかっていただけたと思います。

これは序盤のステージとなるのでかなり簡単な部類ですが、中盤以降になるとパズルゲームが得意な方でも頭を抱えることは間違いないでしょう。

 

さて長くなりましたがついに本題。

BABA IS YOU で椅子から転げ落ちてしまった話です。

ただこの体験はステージに関するネタバレを含むので、買いたい人はもうこのクソ記事閉じて実際に体験しましょう。

 

 

 

 

それはゲームをはじめ、順調にステージ7まで進めたときのことでした...。

その時の僕は

「ふーん、なんか結構余裕じゃね?」

と調子こいていたころ合いでした。

 

f:id:rokudenashiojisan:20200709235832j:plain

閉じ込められたプレイヤー

 

ステージ7ではいきなり周りを壁に覆われます。

 

 

クリアするには「IS」と「WIN」を何かしらの名詞に接続して、勝利条件に設定しなければなりません。

ただ「GRASS IS STOP」が成立しているので、緑の茂みが邪魔して「WIN」と「FLAG」を取り出すこともできません。

 

まず悩みに悩んだ末僕は「BABA」を動かしました。

 

f:id:rokudenashiojisan:20200711171757j:plain

そい!

 

こうすると「BABA IS YOU」が崩れるので、「YOU」つまりプレイヤーが存在しなくなり、ゲームがフリーズします。

 

つまり「BABA」も「IS」も「YOU」も動かすことは出来ません。

 

ぼくはここで悩み苦しみます。

f:id:rokudenashiojisan:20200711173934g:plain

悩み苦しむ僕

 

かれこれ20分は悩み苦しんだでしょうか。

 

「えっ、これクリアできなくね?」

とうとう鈍感な僕でも気づきました。

 

僕がゲームで詰んだ時は必ず考えることがあります。

「僕は何かものすごく初歩的なことを見落としているんじゃないか」

 

そう考えた僕は一層暴れました。

そして...

 

f:id:rokudenashiojisan:20200711173447g:plain

あわわわわわわわ....あわ?



 

え?...夢?

 

 

f:id:rokudenashiojisan:20200711174940g:plain

夢じゃ...ない

 

夢じゃなかったです。

 

そうこのステージにはそもそも「壁」なんて存在していなかったんです。

このゲームではロジックが成立していなければ、

オブジェクトなんて背景と同じなんです。

 

このことに気づいたとき僕の体に電流が走りました。

 

5歳の時に「ゼルダの伝説 大地の章」で学んだ

2Dゲームにおいて壁とは通ることができないものなんだ

という積み上げてきた常識を逆手に取られた瞬間でした。

 

僕はおよそ20分の間、Arvi Teikari(BABA IS YOUの開発者)の掌の上で踊り狂っていたのです。

 

そうとわかれば...「FLAG IS WIN」を成立させてしまえばいいんです。

 

f:id:rokudenashiojisan:20200711180821j:plain

「FLAG」と「WIN」を外に出して...

 

 

f:id:rokudenashiojisan:20200711180802j:plain

「BABA IS YOU」の「IS」にくっつける

f:id:rokudenashiojisan:20200711181050j:plain

STAGECLEAR !

 

たった一つのひらめきを得るだけで簡単にクリアできてしまいました。

こういう緻密に計算されたパズルがいくつもあるのがこのゲームの素晴らしいところです。

 

ぜひ皆さんも「BABA IS YOU」をプレイして、椅子から転げ落ちてみてはいかがでしょうか。