ゲームとかなんとか

ゲームの感想とか攻略情報とかゲームに関するすべて

【初心者ガイド】Valheim初心者にささげる10個のTips

デカカラスに不法投棄されてVelheim(ヴァルハイム)に降り立った皆さんこんにちは。 今日もいかだを作っては向かい風に苦しめられたり、焚火に足を踏み入れて炎上したり、丸太にペシャンコにされたり、丸太にひき殺されたりしてますか? どうやらこのゲーム…

Valheimを快適にするMOD「ValheimPlus」の導入方法をふわっと解説

今回は北欧神話をベースとした建築サバイバルRPG「Valheim(ヴァルハイム)」のMod導入方法を解説します。 アーリアクセス開始後すぐに200万本販売するなど今勢いに乗っているゲーム。 僕もかなりハマっていて最近の土日はValheimで鉱石掘りをしていた記憶し…

【ゲーム感想】ジラフとアンニカはやさしい絵本

皆さん、こんな経験はないでしょうか。 「寝る前に対戦ゲームすると、興奮して寝つきが悪い…」 ありますよね...? ゲーマーならあるはずだ。 というかこれは、Apex Legendばかりやっている僕のことです。 (シーズン6、僕は好きです) これでも最近はマシに…

【ゲームレビュー】Ghost of Tsushimaは最高の侍ゲーム

「Infamous」シリーズなどの開発で知られるサッカーパンチプロダクションズが贈る至高の侍ゲーム「Ghost Of Tsushima」のレビューを書いてみようと思います。 ちなみにスタジオ名を僕は完全にSoccer Punchと勘違いしていましたが... サッカーパンチと聞くと…

【ゲーム感想】BABA IS YOUで椅子から転げ落ちたお話

どうも、Ghost of Tsushima全裸待機おじさんです。最近はラスアス2もクリアして、後は侍になるのを待つだけの人生なのですが、何もせずに待っていると気が狂いそうなので、インディーゲームをひたすら遊んでいます。最近クリアしたインディーゲームは・風ノ…

【辛口注意】ブリガンダイン ルーナジア戦記の感想というかレビュー

はじめに Nintendo Switchで発売された国取り系戦略シミュレーションゲームをクリアしたのでレビューしてみる。 1998年に出たゲームの続編ということで、風間雷太さんのキャラクターデザインが非常に美しくついつい惹かれて購入。 どんなゲームか別ゲーを引…

【ネタバレあり】The Last of Us Part2をプレイして感じたこと

ついに発売しましたね、ラスアス2。 僕も多くのゲーマーのように発売日に購入し、 土日の貴重な時間をオールインしてエンディングまでたどり着きました。 皆がキャッキャウフフしている中部屋でひたすら暴力と憎しみに満ちた陰惨なゲームをプレイする休日は…

【あつ森】疑似タランチュラ島でタランチュラが出現しづらいときの対処法

どうも、皆さん。 タランチュラで金稼いでますか? 「あつまれ!どうぶつの森」で金策するときに一番メジャーなものがタランチュラ金策です。 疑似タランチュラ島ってなんやねんという人のために念のためやり方を解説しておきます。 ■疑似タランチュラ島のや…

【ネタバレなし】戦国死にゲー仁王2をクリアしたのでレビューしたよ

はじめに 仁王2を無事クリアしたのでネタバレなしでレビュー書こうと思います。 当ブログではボスごとの攻略メモなんかも書いてたんですが、最後の方になってくると武器もレベルもそろって、ごり押し効くようになってしまいラスボスに限っては攻略で書くこと…

【仁王2】果心居士攻略メモ

暗躍してるっぽい人です。 第二形態があるのでなるべく、第一形態で仙薬を使わないように勝つのが重要。 モーション後の隙は大きく、一発の火力はそこまで高くないので苦戦はしないと思います。 こまったら夜刀神の魂代だ。 とくに分身攻撃をしてきたら一回…

【仁王2】木下藤一郎(2回目)攻略メモ

秀吉は俺だ! ...いやもう君でいいよ。 ってなるボスです。 普通だったら熱い展開なんですけど、人物描写が薄すぎていまいち気持ちが乗らないんですよね。 まあ人型なのでそんなに強くないです。 モーションの終わりをしっかり見極めて、殴りつつ、夜刀神の…

【仁王2】長壁姫攻略メモ

長壁姫もギミック系のボスです、慣れれば簡単に倒せる部類です。 白毛虫に近づいて、3発殴って残心ガードの繰り返しで、大技オーラを見たらR2+〇で止めましょう。 後ろから飛んでくる攻撃は若干うざいですが無視します。 白毛虫を4つ倒すと、デカ目玉を殴…

【仁王2】酒呑童子攻略メモ

有名妖怪酒飲みおじさんです。 日本三大妖怪の一匹なんだそうです。 結構死んだボスです。 ギミックとして酒呑童子がもってる瓢箪にアムリタが溜まっていき、アムリタが溜まっている状態で瓢箪をグビッと飲むと、常闇状態になります。 アムリタが溜まってい…

【仁王2】だいだらぼっち攻略メモ

もののけ姫でおなじみのアイツの攻略です。 デザインはジブリの完勝ですね。 こいつもギミック系のボスなので、やってくることさえわかればそこまで苦戦せずに勝てると思います。 基本的には、腕にいっぱいついているアムリタを攻撃して、全部はがすと だい…

【仁王2】木下 藤吉郎 攻略メモ

最初、竹中直人さんの演技にすごい違和感があったのですが なるほど、若いころの藤吉郎を演じ分けてたからあんな感じになってたんですね。 藤吉郎が年を取るごとに自然な演技になってきたのが印象的でしたし、 このボス戦はかなりいいボイスが入ってるなと思…

【仁王2】柴田勝家攻略メモ

柴田勝家の攻略メモ 鬼柴田です。文字通り鬼のような強さでした。 HPが高く、火力も高いので集中力が続かず、事故ることが多いボスです あとセーブポイントからの距離が遠く、道中地味に敵が多いのもイラっとするボス戦です 仙薬3つで挑み続けたのもあり、夜…

【仁王2】両面宿儺攻略メモ

仁王2クソダサデザイン選手権で1位を獲得されている両面宿儺の攻略メモです。 ジャンプで連載中の呪術廻戦に出てきたやつですね。 妖怪っぽさゼロでコーエーの悪いとこが出たボスデザインだなと感じました。 さて肝心の攻略ですが、 赤側と青側でやってくる…

【仁王2】火車攻略メモ

仁王2セクシー妖怪選手権で一位を獲得された火車の攻略メモです 舐めるように豊満な胸元から顔面へのカメラパン良かったですね… ちなみに2位は濡れ女さんです。 何でこんなしょうもないことを書いているかというと、すぐに勝ってしまってマジで書くことがな…

【仁王2】牛鬼攻略メモ

仁王2の牛鬼の攻略メモです。 僕は刀・レベルは71で挑みました。 仁王2最弱ボス筆頭です。 攻略はおなかの下に入って斬るだけ、あとはおなかプレスとジャンプ攻撃だけガードすれば大丈夫です。 ガードすると気力切れになりますが、攻撃回数は多くないので余…

【仁王2】雑賀孫一攻略メモ

仁王2の雑賀孫一の攻略メモです。 僕は刀・レベルは71で挑みました。 かなり弱いボスでした。 正直ここまで来れた人がこのボスに勝てないってことはないでしょうか一応。 こいつはステップ主体で戦うボスですね。 近づいてしまえば、銃もほぼ意味がないです…

【仁王2】浅井長政攻略メモ

仁王2の浅井長政の攻略メモです。 僕は刀・レベルは62で挑みました。 侍スキルの「残心・人」があると楽です。 残心成功後にガードした時の気力消費がなくなる。スキルです。 これを利用しつつガードメインで立ち回ると楽に勝てると思います。 地上戦は相手…

【仁王2】真柄直隆攻略メモ

仁王2の真柄直隆の攻略メモです。 僕は刀・レベルは60で挑みました。 一発でクリアしてしまったので、対策がほとんどないです。 反時計回りに回りつつ、後ろ取ってぶんなぐるだけで勝てます。 我ながら恐ろしいほど適当な攻略だ...

【仁王2】たたりもっけ攻略メモ

仁王2のたたりもっけの攻略メモです。 僕は刀・レベルは57で挑みました。 【基本的な動き】 基本的にガード主体で動くといいですが 地上にいるときはの爪攻撃(2連)や突進、ビームはステップでよけましょう。 ほとんどのモーション終わりに一発攻撃当てれる…

【仁王2】斎藤義龍攻略メモ

仁王2の斎藤義龍の攻略メモです。 僕は刀・レベルは50で挑みました。 こいつ強くね...?とおもったら意外にすぐ倒せました。 攻撃モーション終わりをいかに 殴るかのボスです。 【基本的な動き】 中距離を保って、相手の攻撃モーションを誘発。 攻撃終わりに…

【仁王2】鎌鼬攻略メモ

仁王2の鎌鼬の攻略メモです。 僕は刀・レベルは44で挑みました。 ちなみに一発でクリアしました。 まともに戦ってないのでほぼ対策も何もないです。 太い木の後ろに隠れながら戦おう!ぐらいしかないですね 用意するのは鬼灯の実と夜刀神の魂代 魂代攻撃をあ…

【仁王2】今川義元攻略メモ

仁王2の今川義元の攻略メモです。 僕は刀・レベルは37で挑みました。一番楽に倒せたボスかもしれないです。 仁王2は一撃の火力が高い敵が多いので、それに比べると今川義元は火力も低く戦いやすいです。 戦い方としても、中距離を保って相手の攻撃モーション…

【仁王2】夜刀神攻略メモ

仁王2の3面ボスの攻略メモです。 僕は刀・レベルは25で挑みました。たぶん50回くらい死にました。 侍スキルかなにかの、「残心成功後、一時的にガードしてもスタミナ削られなくなる」ってスキルがかなり汎用性高かったです。 今回も近づいているほうが安全な…

【仁王2】煙々羅攻略メモ

仁王2の2面ボスの攻略メモです。 僕は刀で挑みました。レベルは12で挑みました。 こいつは10回ぐらい死にました。 たぶんすべてのボスに共通すると思いますが、最初の数戦は妖怪変化を溜めておいて ある程度動きが分かってきたときに妖怪変化を使ったほうが…

【良ゲー】Return of the obla dinnをクリアした感想  

lucas popeさんという方が一人で作り上げたインディーゲームの傑作と言われるこのゲームをクリアしたので感想というか雑記。プレイ時間は10時間程度。Switchでのプレイです。余談ですがswitchのインディーゲームプレーヤーとしての性能最高じゃないですか?S…

【仁王2】馬頭鬼攻略メモ

仁王2の1面ボスの攻略メモです。 僕は刀で挑みました。レベル上げなどは特に行っておらずレベル5程度で挑んだと思います。一発の威力が高かったり、スタミナ管理が難しかったりとたぶん10回ぐらい死んだような気がします。 基本的な動きとしては、一撃の…