ゲームとかなんとか

ゲームの感想とか攻略情報とかゲームに関するすべて

【仁王2】だいだらぼっち攻略メモ

f:id:rokudenashiojisan:20200314003525j:plain

  

もののけ姫でおなじみのアイツの攻略です。

デザインはジブリの完勝ですね。

こいつもギミック系のボスなので、やってくることさえわかればそこまで苦戦せずに勝てると思います。

 

基本的には、腕にいっぱいついているアムリタを攻撃して、全部はがすと

だいだらぼっちが倒れるので、腕を辿って顔面に致命攻撃を入れられるようになります。

これをやると1/3ぐらい体力削れるので同じことをあと二回やるだけです。

腕を攻撃するときは、夜刀神の魂代を使うと楽に削れます。

また武器で手を殴ると、魂代がまたすぐに使えるようになるのでガンガン使っていきましょう。

 

 

【攻撃ごとの対処】

 

・目からビーム

 

光線型と、ボール型の二つのビームがありますが意識するのは光線型だけでいいと思います。光線型は当たればほぼ即死ですがガードすればノーダメなので、無理によけようとせずがっしりガードしましょう。

光線出すときは顔を近づけて、目が徐々に光りだすので出すタイミングはわかりやすいとおもいます。

 

 

地面に手を突っ込む大技

 

赤いオーラをまとった手が出てきたら、R2+○を当てて止めましょう。

自分が殴ってる手じゃない方がやってくる場合もありますが

その場合はダッシュで近づいて同じように止めましょう。攻撃に入るまで結構時間がかかるので、すぐに近づけば止められると思います。

止められなかった場合は、地面に赤いインジケータが表示されその位置にいると大ダメージを食らうので、走って避けましょう。

 

 

・大技じゃないけど地面に手を突っ込む奴

 

赤いオーラをまとわないで地面でもぞもぞする奴です。

これやるともぞもぞしてる地面の周囲で攻撃判定が発生するので急いで離れましょう。

 

 

・おててのしわを合わせて、しあわせなやつ(合掌してぺしゃんこにしてくる技です)

 

食らうと死にます、だいだらぼっちが死にかけた時にやってきます。

それっぽいモーションが見えたらすぐにフィールドの一番手前の隅っこまで走りましょう。

 

さあ仁王2もだんだん終わりが見えてきました